ブログ

「あけましておめでとうございます!」
笑顔で挨拶を交わし、新年初めての森のようちえんは餅つきでした。

 今年度も田おこしから始まり、田植え、草刈り、稲刈り、脱穀とうみなど、餅米作りを教えて下さる砂田さんのおかげでたくさん貴重な体験ができました。


今年の収穫は6キロ。

洗って一晩水につけた餅米を蒸す30分前にせいろに入れ、30分間蒸します。
杵と臼も前日から水につけ、餅つきの前には熱湯で温めておきます


待っている間、かるたや福笑いなどお正月あそびをしたり、



木工工作あそび


駄菓子屋さん


手分けして幼稚園の大掃除もしました。

蒸し上がった餅米を臼に入れ、杵で粒をある程度潰してから、餅をつき始めます。


「よいしょー!よいしょー!」


子どもたちも「やってみたーい!」と順番に交代しながら、餅つきも合いの手もとっても上手でした。


やはり砂田さんの餅つきは迫力があり、その姿にみんな釘付けです。


お餅の完成!
「こんなに伸びるよー!」


好きなようにトッピング


具沢山お雑煮も


アップルサイダーも


どれも格別美味しかったです!
 
 私は初めて前日準備から餅つき、片付けまで参加しましたが、手間も時間もかかるんだと改めて気づきました。先輩母さんからの伝承も森のこども園の素晴らしいところだと思うので、教わったことを次の母さんたちにも引き継いでいきたいなと思いました。

 皆さまのおかげでよい新年のスタートができました。楽しい餅つきをありがとうございました♩


    (HくんUちゃんかあさん)