ブログ

夏休み前、最後の森の活動はkoroりんの森にて。
毎年夏に来る、緑の中の小さな小屋。

今年は6歳さんが多い年のようで、今日もちょっと特別な6歳のお誕生会。
1歳から森のようちえんの活動に参加しているi君は、今回5回目の森でのお誕生会。

6歳になる彼が、一歳で初めて森の活動にお試しとして参加したその日、実は私たち親子も一緒にお試しで参加していました。
私たちはお試しで数回参加したのみで、その後引っ越しでしばらく富山を離れていたのですが、また富山に、森に、戻ってきた時、一緒にお試しで参加した彼らがまだ森にいて、お兄さんになっている!と思ったものでした。

6歳のお誕生日。
今日はパパもお仕事のお休みをもらい家族みんなで参加なんだとか。素敵。


i君が一歳で初めてここkoroりんへ来た日。この日の活動はどうやらにじみ絵と折り染めの日だったようですが、早々に下の駐車場まで逃亡し、建物には戻らず、面白いものをたくさん見つけ、ずーっと探検していた彼。
今日は、静かに椅子に座り、じーっと天使様のお話に耳を傾け、ミツロウのキャンドルに火がつくのを見守り、自分でそっと吹き消していました。
6歳って、こんなに大きくなるんだ。
と、なんだか勝手に感慨深くなってしまっていました。


お誕生日。おめでとう。

赤が大好きな彼を思い、赤いもので設えを。
もちろんりんごも。


そのあとは、


プールで水遊び


せっせとジョーロを運んで
何かのためではなく、ただただ運ぶことを目的に運ぶ


子供達が集まって何をしているのかと思ったら
窓の外を何が通ったでしょうかクイズをしていました。のどか。


お昼は、夏野菜たっぷりトマトスープ。
母さんお手製の塩レモンや、お庭の生ハーブを入れたもの。暑い日でも、あったかいものを食べるとほっとします。


最後はまるまるのスイカをたらふく。


絵本の前の手遊びは、お寺の和尚さんがカボチャの種をまきました。


わが家の末っ子。
母さんたちに交代でだっこしてもらい、にこにこ。
お姉さん、お兄さんたちにもだっこしてもらいにこにこ。



いつもきっとたくさんのがまんしている三兄弟の真ん中の次男。今日は手が空いているお母さんにゆっくりだっこしてもらいにこにこ。
親が自分の子供だけを見て、自分の子供だけに責任を持つのではなく、手の空いている人が、自然と手伝ってくれたり、よくないことはわが子でなくてもきちんと注意したり、一歩踏み込んだ付き合いを、力を抜いて自然にできるこの集まりが本当に好きです。
この場所に属していることで救われることが多いなと感じます。

これからしばらく夏休みでお休みです。

また、2学期に元気で会おうね。
 
        (HくんAちゃんかあさん)