ブログ

一週間で姿をぐんぐん変える緑鮮やかな季節。
田んぼがある丘から眺める景色は、緑でいっぱい!!
風に撫でられ、草木がとても気持ちよさそう。


まずは美味しいお菓子をいただきます。


今週は先週の田おこしに引き続き、田植えの日です。
餅米の苗を植えます。


苗を植える目安をごろごろ。


「やる?」
「やる!」
と、まずは第一陣。
次は誰する?と順番こ。

印がついたら苗を植えていきますよ。



小人さんも母ちゃんも田んぼの中も、とっても賑やか!
おっかなびっくりだったり、お尻に泥をつけて楽しんだり、真剣な顔を見せてくれたり。


苗や、可愛い足を避けて顔を見せてくれる、オタマジャクシやアカハライモリに嬉しい歓声。オニヤンマもお母ちゃんの腕に休みに来てくれましたよ。


小人さんたちとお母ちゃんたちが一苗一苗植えた田んぼ。
夏の気配を含む五月の風が、そっと優しく撫でます。

田んぼの横でお弁当を食べて、今 また田んぼの周りで生き物観察。
「この毛虫は刺さないよ!」
「金色の虫を捕まえたよ!」
「この虫は何の虫?」
賑やかな声が聞こえてきましたよ。


その後は大好きな絵本の時間です。


今週も楽しい森でした。


    (TちゃんNちゃんかあさん)