ブログ

青空と新緑がとてもきれいな日。
ちょうど一年前、お試しではじめて参加したのがよもぎだんご作りでした。1年で成長したな〜と思いながら息子と手を繋いで集合場所まで歩きました。


今日はよもぎだんごを作ろう!
朝の会でよもぎだんごの絵本をみてわくわく。

午前中はよもぎを摘んでゆったりと自由にお散歩して、合間にお月謝袋を作り。


お昼には薪ストーブでコンソメスープ。
東屋に広がるいい香り。
煮えるまでの待ち遠しい時間も調味料でした。


午後からはよもぎだんご作り。
1歳の息子はよもぎを摘むお手伝いしかできませんでしたが、みんなが頑張ってくれたので無事に出来上がり!
笹の葉をお皿にのせてとっても美味しく頂きました。


締めくくりの絵本と手遊びの時間。
私は、歌うと愛おしい気持ちが膨らむ『にんどころ』というわらべうたをやらせてもらいました。


新緑がまぶしい今の美しい季節を息子も美しいと感じてくれていたらいいな。来年はきれいだね〜とお話しできるかな。