ブログ

今日は月曜日の稲刈りの続きです。 ここ数日雨が続いており、天気予報もちょくちょくみていましたが、予報は雨となっていました。雨の中の稲刈りになるのかな…と思っていました。

駐車場に着くと、ありがたいことに曇り空。稲刈りをしている時には晴れ間もあり、稲穂についた雨粒がキラキラと輝いていました。


稲刈りになれているお父さんお母さんのおかげもあり、今年の稲刈りも無事終わりました。次は脱穀だね。冬の餅つき大会も楽しみだね。

ひとしごと終えたら、お腹がすきましたね。いつもよりはやい時間だけれど、お昼ごはんを食べました。


雨の中の森をおさんぽしたよ。葉っぱが雨粒できらきら。森のこびとさんたちに人気の、この小さな実。何の実かなあ。どの木になっているのかなあ。


きのこも発見したよ。


こびとさんたちは雨の中をうれしそうに歩いています。


雨の日は滑りやすく、視界も悪くなり、晴れの日の森よりも危険が多くなります。

大きなケガはしないように見守りながら、いろいろなことを森の中で体験してほしいなぁ、と思っています。


また森であおうね。

(Sちゃん母さん)