ブログ

5月10日 月曜日 晴れ☀️

月に一度の森のこども園のてしごと部

今回は草木染めでした

いつも森の母さんの誰かにリーダーとなってもらって教えてもらうのですが、毎回素敵な内容です????

そして草木染めに使うのは

ヨモギとサクラ


ヨモギをチョキチョキして


さくらも細いのをチョキチョキして


グツグツ煮て


みんなの持ってきたものたちを漬け込んで。

お料理みたい。


色ドメ用にミョウバン液につけたらできあがり

そして家に桜の木の枝を持ち帰って

家でも実践してみましたよ

こうしていろんなことが自分の手でできるようになるって楽しいなぁ

我が家の作品たちはこれ

ちょっとわかりにくいけれど
桜色とヨモギ色に染まりました


ここに刺繍もしたいなぁ

(MNちゃんかあさんより)