ブログ

4月8日の森は、ゆったりお散歩。

おやつは白玉団子、小さい子には蒸したニンジンです。


みんなお団子に大喜びで何度ももらいに行ってました。
お皿にした笹の葉を持って並ぶ小さい子たち。


炭焼き小屋を目指して出発する前には、ハンモックやブランコで遊んだり、


木材を割っている職員さんに幼虫を見せてもらったり。


炭焼き小屋でお味噌汁を作る間も、子どもたちは飛び回っています。
小屋の中の湿った静けさと、生命感溢れる外の賑やかさ。いいコントラストです。



絵本の時間は、イースターの人形劇と『すばらしいみんな』。



お人形に興味津々の子どもたちが一歩ずつ前に出始め、大賑わいに!


『すばらしいみんな』はルイ・アームストロングの名曲『ワット・ア・ワンダフル・ワールド』が絵本になったものです。歌の得意なお母さんが歌いながら読んでくれました。


芽吹きの季節は山菜の季節でもあります。
山に分け入るお母さん、藪ですす竹をとってきて火を通す子どもたちと、いつも以上にワイルドな森でした!

                         (Rちゃんかあさん)