ブログ

着替えの必要から、メンバーのご自宅に集まりました。
まずは、古民家をリノベーションしたばかりの素敵なお家に感激!芸術の香り溢れる、センスが光るお家は、しつらえてある花々や小物も素敵で、着物よりも、建物探訪のような会になっておりました(笑)。
ほら、こんなドア、普通の住宅にあるなんて!


さて、お家の素晴らしさに興奮しつつ、着物です。それぞれが持ち寄った着物…訪問着、浴衣、大島紬などなど。シツケ糸がついたままのお着物も。いかに袖を通してないかよくわかります。
そして、紐が足りない、帯枕がない…などなど。事前の準備は万全に、ですね!!



気慣れてないので、汗だくです。

こびとさんたちも良い子にしていました。



さあ、とりあえず着たので、記念写真!!


撮影会の後は、時間のある人だけ残って、とても丁寧に作られたお昼ご飯をいただきました。プロの仕事!ものすごい美味しさでした!!


子育てでバタバタしつつも、こんな丁寧な暮らしをする心を忘れてはいけないなとしみじみ思った1日でした。
しかし着付けは慣れが肝心。何度も着なくては身に付かないということも痛感。また機会を作りたいです!
ご自宅を提供し、着付けの指導をしてくださったNさん、ありがとうございました!