にじみ絵と七夕
今日は、園舎での活動でした。籠橋先生をお迎えして、オイリュトミーとにじみ絵を体験しました。
まずは遊戯室で梅雨のオイリュトミーから。
雨粒がポタポタ落ちてきたり、カエルがでてきたり…お手玉で遊んだり。お話を聞きながら身体の動きを通じて表現していると、自然と笑顔が広がる心地良さ。気持ちが通じ合うって楽しいね!
次に、年齢別のグループに分かれてにじみ絵を楽しみました。
小さな子は、赤、青、黄の3色から自分の好きな1色を。
大きな子は、3色を自分の好きな色から順に楽しみました。
濡れた画用紙の上に筆で色をおくと、ゆっくりゆっくりと変化していく不思議な世界。じーっと変化を見ていたり、すいすい気持ち良さそうに描いたり、じっくりと楽しんでいた子ども達。
私も我が子に「あっ、青が混ざってきたね!」と言うと、「ママ、いっしょにあそぼー!って黄ちゃんにいってるんだよ〜。」と言われハッとしました。3色が出会って生まれる無限の世界のように、子ども達の感性も豊かでいろんな色で溢れているな…
みんなの心と身体が、ますます健やかに成長しますように…
みんなでご飯を食べたり、思いっきり水遊びをしたり、七夕飾りを作ったり… 夏の遊びを満喫した1日でした。
後日、素敵な作品を見せてくれたお友達。ありがとう! T君母さん