ブログ

きょうは、いつもの森をちょっと離れて、上和田緑地キャンプ場へ。
いつもの森も大好きだけど、ここは広々とした場所で火を焚いて、ゆったり過ごせます。


おやつは棒巻きパン。
そこらへんで拾った棒に生地をぐるぐるして、焚火であぶります。


棒を持って輪になり、夢中で火を囲む私たち。
まるでどこかの民族のお祭りのよう。


先週摘んだ桑の実でつくったジャムをつけて。
おいしい。たのしい。ありがとう。


今日のみんなのやきやき。
個性いろいろ。


棒ってすごいんだよ。何でもできちゃうんだよ。
持ってるだけで楽しいし。
電車みたいにつながって歩いたり。
即席のティピーをつくったり。


あるものでちゃちゃっと楽しいことを作り出すのって、生きる上でとても大切だと思う。
わたし苦手なんだよな。あるものでちゃちゃっとごはん作ったり、ちゃちゃっと収納場所を作って片付けたりするの、全然できない。
こうやって、森でいろいろ体験したら、わが子は生活力ある子になってくれるかしら。
性格の問題な気もするなあ。


おさがり市は今日も盛況でした。
お洋服くれてありがとう。うちのも、もらってくれてありがとう。
先輩がくれたお洋服を誰かがもらってくれると、バトンを渡せたようで、ひときわうれしい。
うちの子が活発なうえに、わたしの洗濯が雑なので、渡す前にボロボロにしちゃうことも多いのだけど。


今日もみんなありがとう。
森のみんなに知恵と元気をもらって、毎日生活しています。

MMちゃん母さん