ブログ

5月28日の日曜森は、いつもの森から場所を変えて、上和田緑地キャンプ場にてデイキャンプでした。


森歩きが好きな人ならきっと楽しめるキャンプですが、何があれば・どこならできるのか気になるファミリーに向けた企画です。

前日からキャンプしていた有志のテント。


登山にも行けるコンパクトなもの、キャンプに特化した大きなもの。
それぞれメリット・デメリットがあり、最初の1つを選ぶのは迷います!

参加の皆さんの道具も様々。
テーブルや椅子のサイズや、このアイテムはどこで買ったかなど、情報交換も楽しかったです。
ランチをのぞかせてもらいましたが、自家製パンやホットサンド、焼きそばに飯盒炊飯、棒まきおにぎりと、どれも美味しそう!







ランチの後はアイスクリーム作り。
アイスクリームの材料を入れた容器を密閉し、氷と塩を入れたボウルを2つ重ねてボールにした中に入れ、緩衝材でぐるぐる巻きにして、みんなで転がしてアイスクリームを作ろうと言うものです。
「いーち、にーい、…」みんなで声を揃えて材料を入れて、ワクワク!



結果…アイスができた!
でも容器が壊れて塩が混じり、とってもしょっぱいアイスになってしまいました。
残念!!
ぜひ再挑戦したいです。


キャンプの準備は毎回たいへんです。特に年初は大仕事。
「快適が家があるのに、なぜわざわざ衣食住を持ち出して外に?」と自問しながら準備しました。
でも、子どもたちが駆け回る姿や焚き火を眺めて過ごす時間、朝の自然の音など、大人にも子どもにも他では得難い感覚で、「また行きたいなー」となります。
我が家の場合、強制的にテレビや電子機器から離れる時間にもなっています。

(Rちゃん母さん)