ブログ

雨の合間、緑がぐんぐん育つ森で

今週の森のようちえん


先週田おこしした田んぼに、今日は早速田植えをします。


ころころころ 
何をしているかというと

木の枠を転がし、苗を植える目安をつけていきます。

さぁ、植えていこうという頃
気になるけれど、おっかなびっくりのどろんこの田んぼ
小人さんたちがちょっぴり尻込みしているのでまずは母さんたちが始めてみると


じーっと見ている子
外側から手を伸ばして植え始める子
苗を手に持ってみる子
母さんと一緒にころころしてみる子
母さんと一緒に田んぼの中を歩いてみる子
田植えではなく田んぼの中の虫探しをする子
誰かの汚れた長靴をこっそり洗ってあげながら待っている子



田植えの日だから、みんなで田んぼに入って、並んで田植えしましょう!ではなく
それぞれのペースで、自分の好きな形で、どろんこと、田んぼと近づきながら
ゆったりと楽しむ時間。


ちなみに、わがやの小人さん
ちょっと田んぼに入ってみて、長靴が汚れたからもうやめたい
なんて言っていたのに、裸足なら大丈夫と

裸足でズンズン歩き回って、服も顔も泥んこになって
楽しんでいました
小人さんには小人さんなりの
理屈とリズムがあるのですね


田植えの後は、虫取りをしたり
絵本を読んだり


気持ちの良い森の一日を過ごしました。

現在、コロナ感染拡大防止のため、ようちえんはお試しの受付を休止しております。ステージ1になりましたら、お試し再開いたします。

                    (TくんHくんかあさん)