ブログ

すっきり晴れた、気持ちのいい日。
今日は「森のようちえん」体験会が開催されて、たくさんのお友達が集まってくれました。
いつもより賑やかにスタートです。

紙を色水に浸して、思い思いの模様に染める、折り染め。



色とりどりの作品を干していきます。
こんなにたくさん。万国旗みたいだね。


こちらは、森で見つけた宝物たち。
葉っぱ、ヘビイチゴ、かっこいい棒…いろんなものが宝物になります。
葉っぱに規則正しく穴があいているのは、虫さんがかじった跡なんだって。


モリアオガエルもいましたよ。

炭焼き小屋に心地よい風が通り抜けます。
こびとさんたち、窓からヤッホー。


お昼にカレー豆乳スープを食べて、ブランコやハンモックで遊んで…
のびのび、楽しく過ごした森の一日。

体験に来てくださったお友達、どうもありがとうございました。
すてきな思い出になりますように。また、森で会えたらいいな。


                (Iくんかあさんより)