ブログ

今日は、先週田おこしした森の田んぼに、田植えをしました。

作業の前に、おやつタイム。
冷たくて美味しい、わらび餅です。
あっという間に完食!


おやつを食べながら、お洋服や靴のお下がりを広げたりもしました。
森では、代々いろいろなものが次の世代に渡されていきます。このお古たちも、その中のひとつ。


田植えの歌を歌います。
???? そろた 出そろた さなえが そろた
  植えよ 植えましょ みんなのために…

みんなのために、美味しいお米が出来ますように。さぁ頑張るぞー!!


お手本を見せていただきます。


おたまじゃくしに夢中な男の子たち。


田植えの前に、さつまいもと、枝豆も植えます。あぜ道に豆を植えると、土が栄養いっぱいになるそうです。土手が崩れにくくもなって、良いことづくめ!


さぁ田んぼの中へ。
待ってましたと裸足になるこびとさんたち。
まずは「ころがし」で、苗を植える位置に印を付けていきます。 14歳の挑戦で職業体験中の中学生Sくんがとても頼りになりました。ありがとう!


そして苗を少しずつ植えます。
泥んこになっても、へっちゃら!


大人も頑張りました。手慣れた様子のかあさんや、深いところで足が抜けずに苦労していた長靴のかあさん。それを遠巻きにじーっと見ているこびとさんたちも。

泥んこはイヤだけど、肥料を撒くのだったら、ボクだってやりたい!
順番待ちするこびとさんたちが可愛いです。


お疲れ様。足跡いっぱいの私たちの田んぼに…


水が並々と入って、キラキラ苗が揺れます。
美味しく育ちますように。


お昼ご飯をゆっくり食べて、のんびり。
今日も池にはたくさんの虫たち。
大きなタニシもいました。


池に落ちても、着替えをたっぷり持ってきているので大丈夫。
転んで頭を打たないように気をつけてね。


こうやって、お友達と頭を突き合わせた思い出も、こびとさんたちの深い記憶の中に自然と積み重なっていくのでしょうか。


今日も美しい一日でした。
森よ、お日様よ、風よ、光よ、ありがとう!


Kちゃん母さん