お誕生日会と虹染め
今日はYくんのお誕生日のお祝いと、虹染めをしました。
森はふかふかに降り積もった雪とポカポカのお日さま。
雪の森を楽しむのにふさわしい、気持ちの良い日でした。
こびとさんたちも、そり遊びや雪玉作りで大はしゃぎ。

少し雪遊びをした後は、今年巣立っていくYくんのお誕生日会。
照れくさそうにお母さんの膝に抱っこされながら、動物たちのお祝いに、お話に耳を傾けていましたね。
お誕生日、おめでとう。
母さんの愛情たっぷりの美味しいケーキをいただいた後は、シルクの布を虹染め。
うまく乾くか心配の声もありましたが、とてもいいお天気だったのでみんなきれいに仕上がったよう。
淡い虹染めが風に揺られて、とても気持ち良さそうでした。
虹染めの傍らで、こんな遊びも。
雪の日の虹染めならではの、すてきな作品ですね。
お昼はみんなでポットラックをいただいて、暖かいお味噌汁と飲み物で温まって、もうひと遊び。
絵本の時間の、ろうそくを灯しながらの素話もとてもすてきな時間でした。
今年の森も残すところあと1回。
思い思いに、楽しみましょう。
Mちゃん母さんより。