ブログ

今日は森へお散歩に行きます。雪の上でごろごろ。ペンギンさんにもなったよ〜。


雪が積もった森でいろいろみつけたよ。





お散歩から帰ってきたら、お昼ごはんです。お味噌汁で身体もあたたまりました。


フルーツポマンダーもつくりました。こびとさんも小さな手でひとつひとつ集中してクローブを刺していました。


フルーツポマンダーはフルーツとクローブ、シナモンなどのスパイスによってつくられる香りの魔除け。西洋に伝わる冬の風物詩だそうです。

作り方はオレンジ、ゆず、ひめりんごなどの果物にクローブをびっしりと刺していき、シナモンパウダーをまぶして、乾燥させます。フルーツが小さいと短時間で完成させやすいので、おすすめです。本来傷んでカビてしまうはずのフルーツがクローブの抗菌力で腐らずに乾燥していくのです。

帰宅後もよい香りを楽しみました。

フルーツポマンダーが完成してリボンをかけるのが楽しみだね。

また森であおうね。

(Sちゃん母さん)