ブログ

母さん達の吹くコカリナの音が、秋の森に広がり楽しいスタートです。


嵐が過ぎ去った森には、風さんからのプレゼントがいっぱい。自分好みの木の実や落ち葉を集めながら、日向ぼっこ広場ををめざします。
途中、木が横に倒れていたり、整備された枝が積まれているいつもと違う様子に「あ!ここにもある!」と、みんなの話し声が賑やかです。


日向ぼっこ広場では、木漏れ日が射し、みんなのゆったり楽しむ姿が物語のようでした。
ふわ〜ふわ〜柔らかなスカーフ遊び。
身体にまとってニコニコ。ゆらゆら揺らすとトンネルになってみんなでニコニコ。


友達と探検に出発だー!
落ち葉の下はどうなっているかな?と枝で落ち葉をかきわけ、「あっ!ドロみえた!」「むしいるよ!」と伝えあったり、「かっこいいぼうがいい!」と枝探しに夢中なこびとさん達。


友達と一緒に駆け回りながら、楽しいことをみつけていたね。枝がいろんなものに へ〜んしん!


シートの上では、冠作りに挑戦!
集めた落ち葉を広げ、「どれにしようかな…?」「このいろ、きれいだからこれにする〜!」「ネックレスにしようかな〜?」といろんな声が聞こえてきます。
針をそーっと落ち葉に通して完成!
ネックレスにしたり、虫さんの食べた穴に針を通すアイディアも。小さなこびとさんはお母さんに作ってもらってルンルン。

さあ、森のこども園2023
落ち葉コレクションAWへ ようこそ〜


みんなでおしゃれに へ〜んしん!



のびのびお絵描きを楽しむ画伯こびとさんも。



お昼ごはんを食べてから、博物館前に戻り、絵本やお話をみんなで楽しみました。

(写真は3匹のガラガラドン 母さん手作り)




ゆったりと流れる時間が心地よくて、楽しくて名残惜しかった帰り道。
また森でいっぱい遊ぼうね…
                     (T君母さん)