ブログ

4月から小学校に行く小人さんたちの巣立ちの日です。

どんより曇り空、寒さも感じられる日でしたが、小人さんたちは元気いっぱいです。


小さな春も見つけたよ。
壇香梅が咲きはじめていました。


炭焼き小屋へ移動し、いよいよ巣立ちの会がはじまります。

手遊びをしたり、巣立つ小人さんへインタビューをしたり。



続いて、『ぐりとぐら』の人形劇。




なんと最後には、本物のカステラが登場。
小人さんたち大喜び。美味しくいただきました。

次は巣立つ小人さんのひとりひとりの名前を入れながら、みんなで歌のプレゼント。
練習した甲斐があって、大きな声が出ていました。


そしてそして、巣立ち記念のプレゼントを渡します。
たくさん遊んでくれてありがとう。





巣立ち記念のプレゼントはカレンダー。
母さんたちの力作です。私も欲しい!


最後はノリチェルさんの祝辞。
16回目の巣立ちの会だそうです。
1人1人のエピソードを交えてのお話にうるうるとしてしまいます。


みんなで紙飛行機も飛ばしたよ。
小人さんたち、羽ばたいてね。





巣立つ小人さんたち、母さんたちありがとう。

森で過ごしたこと忘れません。

森で楽しいこと見つけてはしゃいでいた小人さんたち、これからもキラキラしたまなざしで過ごしていってね。

私にとってはじめての巣立ちの会。
今思い出しただけでじーんとしてしまいます。
まだ入って5ヶ月なのですが…
我が子が巣立つ時は号泣することでしょう。

それまでは一緒に過ごせる時間を大切に、感謝しながら過ごしたいと思います。

          (Gくんかあさん)