ブログ

12月のお誕生会とゆずポマンダー作りをしました。


お誕生のお母さんは我が子のお誕生ケーキを大好きなフルーツやデコレーションで喜んでくれるのを楽しみに作ってきてくれます。



どれもちゃんとその子の好みを理解して作ってきているのが分かるので愛情たっぷり特別ケーキです。


そして、情景が浮かんできそうな静かなお誕生の歌をみんなで歌って祝福します。


その日はゆずポマンダーも作りました。ポマンダーとは魔よけで、病気から身を守る香り玉で中世ヨーロッパで流行ったそうです。



玄関に置いていますが、ゆずとクローブの匂いが混ざって、なんとも言えない深いいい匂いで癒されています。



冬の手仕事やアドヴェントグッツは本当に可愛くてどれもやってみたくなります