ブログ

土曜日までの不安定な天気があってこそ、

今日の晴天のありがたみがしみじみ感じられる日曜森でした。

今日は6組の参加者を迎え、朝の挨拶とおやつを済ませたら

いつものように炭焼き小屋へお散歩です。

見晴広場の地面が落ち葉のモザイク。


今日の活動は雪の前の冬支度。

キンドリングクラッカー(略してキンクラ)を導入し

焚き付け作りを手伝ってもらいました。

これなら小学生から薪割りに参加できます。

僕も私もと集まるみんなにキンクラ先生も嬉しい限りです。



コロナの状況から今なら焚火料理を解禁しようとお伝えしたところ

炎の回りにはソーセージ、お餅、ホットサンド。

豆乳も味噌スープも最高でした。


午後、子供たちは鬼ごっこやら宝さがしやら。

大人たちには炭焼き小屋の整理整頓をお願いしました。

さっぱりしましたよ!


次の日曜森は雪景色かな?