ブログ

久しぶりの森は緑がより一層濃くなり、紫陽花も色鮮やかに咲いていました。


おやつは瀬戸内海産の煮干しです。


5月下旬に植えた稲も、大人の膝下ぐらいまで伸びており、今日は、砂田さんに田んぼの草取りについて教えていただきました。



器具を前後に動かしながら進むことで、草を取るだけではなく、田んぼの中に空気を入れることができるそうです。



初めての作業に森の母さんたちも興味津々!
泥に足を取られ、器具も重たく思っている以上に大変な作業でした。


草取り後に、こびとさんたちで肥料を撒きました。ぐんぐん大きく育ってね。


その後は田んぼの周りで、虫探し!
トンボやカマキリの赤ちゃん、カエル、カナヘビ、アリ、ダンゴムシなどなど、触ったり捕まえたり、たっぷりと自然に触れ合いました。


紫陽花の髪飾り素敵でしょ♫

草(オオバコ)相撲


5歳児さんたちのあそびを真似て、2歳児さんもチャレンジ!
お兄さん、お姉さんからたくさん吸収してあそびが広がっていきます。



今日も森にこびとさんたちの元気な声と笑い声が響き渡っていました。

来週は、誕生会と七夕飾り作り。こびとさんたちはどんな願い事をするのかな?

            (HくんUちゃんかあさん)