ブログ

夏休みが明けて久しぶりにあったこびとさんたち。7月よりも日焼けしてるこびとさんが多くて、夏休みにいろいろ体験したのだろうなぁ、とほほえましいです。

本日のおやつは旬の梨です。おいしくておかわりがとまりません。


今日はおひさま染めを教えてもらいます。

毛刈りされたままの羊毛の山。草や土、うんちさんもついたままです。

「少しべたべたしてるね。」「においがする〜」と五感で味わっているこびとさんたち。

「この毛は何頭分くらいなのかな?」「これから何玉くらい毛糸ができるのかな〜」と大人たちもわくわくがとまりません。


羊毛をむすんで、うさぎさんとりすさんもつくったよ〜。

羊毛を細く細くして、毛糸にしていく方法も教えてもらったよ。


お水でじゃぶじゃぶ羊毛を洗ったよ。小さな手でもみもみもみ。

「水が汚くなった〜。白くなった〜」何回かお水をかえたよ。



さて、おひさま染めにとりかかります。草花をつんでビンにつめます。太陽、月の力をかりて火をつかわなくても染めものをすることができるのです。




植物と対話しながら、毎日天地返しをするといいそうです。

「はやく今日もみてみようよ〜、色かわってる〜。」家に帰ってからも、楽しんでいます。

これくらいの色がいいなあと思ったタイミングで、取り出して洗って干します。

どんな色になるのかなぁ。楽しみです。

羊さんに関する絵本も読みました。


また森であおうね。

Sちゃん母さん