ブログ

八月は森のようちえんは夏休みです。
でも前回中止となって出来なかった、田んぼの草抜きに行っていました。
ねいの里の水生庭園から田んぼへと続く道から畦、田んぼの周りは、草が生い茂っていました。
田んぼのことを教えてくださる砂田さんが、私たちよりも早く来て、道や畦のほとんどの草を刈ってくださっていたので、私たちは田んぼの周りの残った草を引っこ抜きます。


抜いた草の茎に、ふわふわを発見。


草の間から、久しぶりのこびとさんやかあさんに驚いたように、カエルやバッタが飛び出してきます。

一時間ほどでかなり綺麗になりました。山盛りになった抜いた草を運んでくれるこびとさん達。


肥料を撒いておしまいです。


お米が実りつつあります。お花も少し残っていました。


初めて夏休み期間に来た森のようちえん。
一昨年巣立ったお兄さんお姉さんも久しぶりに来て、なんだか同窓会みたい。
八月のねいの里は、ハスが見頃でした。いつも見逃していたんですね。
なんだかいつもと違う森に、胸が少しどきどきワクワクした1日でした。



NちゃんCちゃん母さん