ブログ

今日は5月のお誕生日のお祝いをしました。

芽吹きはじめた優しい緑に包まれて、母さん手作りのケーキを前に、こびとさん達はニコニコです。


その後はおさんぽに行ったり、シロツメクサの冠を被ったりして森を楽しみました。



その他にも、森で見つけたお花や、蛇イチゴ、かあさんが持ってきてくれたビオラや芍薬を使って、こすり染をしましたよ。
和紙の上に並べて、クリアファイルに挟んだら、その上からスプーンで擦ります。
思っていた以上に鮮やかに和紙が染まりました!


スプーンを使ったこすり染をした後、お花をそのままダイレクトにこすり始めたこびとさん。
こうやって新しい遊びを発見をしていくんですね!


来週は田おこしです!
どんなこびとさんの姿が見られるのか、とても楽しみです。

nちゃん母さん