ブログ

6月最後の森のようちえんは栴檀野の園舎で過ごします。
まずは、だるまストーブを設置します。
火おこしのお手伝いをしてくれる小人さん。怖いけど興味がある小人さん。
並んで順番に火をつけました。


無事に火がついたら、お待ちかねのおやつ!
冷たくて美味しいね。


満たされた後は、ホールでオイリュトミーを教えてもらい、輪になって体を動かしました。

その後は未満児さんと年少さん以上と別れて、クレヨン画とにじみ絵の講座を受けます。
講師の先生に、「絵を描く」という行為の中に、成長の過程の意欲が表現されていることなど教えてもらいました。そのお話を聞かせていただいたお陰で、小人さんの描く線の一つ一つに、どんな思いが発せられているんだろう?とワクワクした気持ちで眺めながら横におりました。



午後からは、にじみ絵を乾かす横で、七夕の短尺や飾りを作りました。


みんなの願い事が夏の風に揺れています。


内容盛りだくさんの森のようちえんでした。

我が子は帰りの車で、水筒を抱いたまますぐに寝てしまいました。
楽しかったね!

nちゃん母さん