ブログ

今年の田植えは、水曜日だったので、田植えの日と、普通の森の日と、二日連続の森。

そして、今日は5月のお誕生会の日。

3歳おめでとう


お誕生会のケーキは、お誕生日の小人さんの母さんが手作りして、森のみんなにその幸せをおすそ分けします。


今日ケーキを作った母さん、ケーキの生地をあらかじめ切っておいて、その上にクリームを乗せてデコレーションしたそう。とてもわけやすそうでした。賢い!


そのあとは、のんびりお散歩。

今日は、おさんぽビンゴをつかって。


これは私が以前からやってみたかったもの。
わが家の兄さんたちに相談してみたら、熱心に絵を描いてくれました。
森で見つけたら嬉しいものの絵を描いてと依頼してかいてくれたものたち。

小さな紙をたくさん用意して、描いてもらったものを、ビンゴのマス目の中に貼り付けて、コピーしました。
失敗してもいいので、気軽に、どんどん書けるのがまたよかったみたい。
たくさんになったので、ビンゴも2バージョンできました。

前日ものんびり森で過ごしている兄さん。
今の森の、生き物たち、美しいものが手にとるようにわかるので、今だけの、今の森にぴったりのお散歩ビンゴが出来ました。
かあさんもちょこっと参加しました。


小さい人も、母さんに手を引かれながら、新緑の森を。


白い花


ヘビイチゴの赤い実


トンボ


カエル


メダカ


シュレーゲルカエルの卵


ちょうちょ


きいちご




宝探しをするように。
みんな楽しんでくれました。


ふと気がつくと、いつもは走り回って虫を捕まえている小人さんが、じーっと座っているのです。
何かと思って聞いてみると、トンボが何度もここに来るから静かに座って待ち伏せしているのだとか。
ひたすら追いかけるだけでなく、観察したり、気づいたり、待ったり。
そんなことも森から教えてもらっているのだなー。


さいごの絵本。
森で出会ったカエルと、バッタといっしょに。
ぴょーーん!!!


今週で森からお別れのおともだちがいました。
3年前、私たち親子と全く同じタイミングで森に通い始め、同じタイミングで大きなお腹での森の時間を過ごしてきた仲間。少し寂しくなります。
森でまっているよ。また遊ぼうね。




AちゃんHくん母さん