ブログ

木々の葉が、日に日に濃くなるとてもいい季節。
今年もお天気に恵まれ、5月の爽やか気候のなか田植えをしました。

今年も餅米の苗を植えます。


同じ間隔で苗を植えるために、『ころがし』と呼ばれる木枠のますを転がして印をつけます。



田んぼにすぐにでも入りたいこびとさん、様子を見て慎重に入るこびとさん、みんな思い思いに田んぼに入ります。


田んぼにすっかり印がついたら、線が交差しているところに植えていきます。
そうすることで、苗の間隔が揃い、稲にむらなく日が当たり、除草作業の効率が上がるそうです。


田んぼでそよぐ苗。
風が通り抜けます。


作業が午前中で終わったので、田んぼの横でお昼を食べ、のんびり過ごしました。


木苺が熟し始めていましたよ。


紫陽花の蕾ができ始めたなぁと眺めていたら、少し咲き始めていました!

今度はどんな森に出会えるかな?

Nちゃん母さん