よもぎ団子作り
ウグイスが鳴き、心地よい風が吹いています。頭上にも地面にもみずみずしい新芽がキラキラと輝いています。
今日はみんなでよもぎの新芽を摘んで、よもぎ白玉団子をつくります。
よもぎの葉っぱはこんな形だね。裏が白いね。あっ、この葉っぱはよもぎじゃないよ。よもぎはいい香りがするね。みんなでわいわい言いながら、よもぎをさがします。
よもぎを洗ってゆでます。細かく刻んで、すり鉢とすりこぎですります。「私もやってみたい〜。」「私も私も。」みんなでつくると楽しいね。
白玉粉とお水も混ぜてこねて、丸めます。大きめのおだんごや小さなおだんご。いろいろな大きさがあって楽しいね。
ゆでると緑が鮮やかになるね。
きな粉を絡ませて出来上がりです。季節のめぐみをいただきます。やわらかくて美味しくて何度もおかわりしたね。
お砂糖と塩の配合が絶妙でとても美味しいきな粉です。きな粉は午後からも争奪戦が繰り広げられていました。普段はきな粉が苦手な子も森で食べると、もっと食べた〜いとなるそうです。
みんなでつくったおやつを食べたあとは、お弁当を食べる広場までお散歩します。大きな小人さん、小さな小人さん、それぞれが行きたいコースをお散歩します。
サンショウウオの卵も観察できたよ。
みんなで持ち寄った具材でつくった春の野菜たっぷりのスープをいただきます。
森に落ちていた枝と、持ち寄った布でこんなステキなテントのできあがり。秘密基地ができたね。テントの中で会議中かな?
楽しかったね。また森であおうね。
(Sちゃん母さん)