ブログ

巣立ちの会の余韻が冷めやらぬ中、今日は今年度最後の森の日でした。



お誕生会は人参とナッツの入ったケーキ。

森の動物たちもお祝いに駆けつけてくれました。





そして、今年度のお誕生日プレゼントだった、真鍮の小皿。


1つ1つは「木」で、みんな集まると「森」になるんだそうです。

みんな持ち寄ってお皿にケーキを取り、美味しそうにパクリ。

少しずつ風合いの異なる「木」が集合して、1つの大きな「森」になりました。


なんだか、一人一人個性の違う森の小人さんたちが、森に集合したみたい。


年度最後のとっても素敵なプレゼントになりました。


もう1つのおやつ、手作りヨモギのプリッツェルも美味しくてあっという間に
なくなりました。


美味しいおやつを食べた後は、のんびり広場まで森のお散歩。


冬を越えて久しぶりの森を歩くと、少しずつ春になった気配に出会えました。




広場でゆっくりピクニックをして、松ぼっくりを集めたり、ごちそうさま
も早々に森の中を駆け回ったり。




最後は絵本を読んで少し体を動かしてリフレッシュして。


少し肌寒い曇り空でしたが、のんびりと森で過ごすことができました。

もうすぐ春分を迎え、春がやってきます。

お友達とのお別れと、また新しいお友達との出会いとの季節。


寂しさと楽しみが入り混ざった森の小人さんたち、今日もとっても

キラキラしてました。



(Mちゃん母さんより)