ブログ

今日は久しぶりの、森をゆっくりお散歩する日。

お試しの方も2家族いらっしゃいました。


おやつの時間は、手作りクラッカーと焼きりんごに、あまーいぶどう。

秋の美味しいおやつだね。




おやつを食べて心もおなかも満足。

森のお散歩に出発です。



少し秋になってきた森の中は、どんな宝物があるのかな?




それぞれのペースでゆっくり森を歩いて、どんぐりや大きな落ち葉を見つけるたびに、

うちの子どもも「あ、ここにもあるよ!」と大喜び。

どんぐりポケットに夢中で秋を集める子どもたち、キラキラしていたね。


お散歩が終わったら、炭焼き小屋でお昼ごはん。

薪や小枝をくべて、落ち葉でパタパタ一生懸命仰いで火を起こして。


まだまだ暑いのに、火を焚くとどうしてこんなに気持ちがいいんだろう?


美味しいお弁当と美味しいお味噌汁。

みんな大好きな時間だね。

お昼のあとは、拾ったどんぐりでやじろべいを作ったり、それぞれお散歩に出かけたり。

ちっちゃなこびとさんたち、のんびり楽しみました。





やじろべいも上手に作れたよ。


締めくくりは、「大きな栗の木の下で」の「栗」の部分をどんどん変化させるアレンジバージョンをみんなで歌って、大笑い。

絵本も読んで、「一本橋」の手遊びもして、みんな大満足。




森の中でお友達と過ごす、特別な時間。

いっぱい冒険して、発見して、たくさん笑ったね。

また来週、森で会いましょう。


          (Mちゃんかあさん)