ブログ

梅雨の晴れ間。今日は7月生まれのこびとさんのお誕生会です。


6歳は、森のこどもたちの中で最年長。とても大切なお誕生会なのです。
特別な誕生日のお話に、母さんたち、グッとくる。


赤ちゃんの頃から来ていた子、大きくなったねえ。
きょう初めて来た子、ようこそ。
わが家の5歳の子もお祝いしてもらいましたよ。
みんな、お誕生日おめでとう。


さて、誕生会が終わったら、七夕飾りづくりです。
器用な母さんに教えてもらって、天の川の切り紙づくりに挑戦。
それから、先日作った折り染めの短冊に、思い思いに願いごとを書いていきます。


じっとしてるだけじゃつまらない!駆け出すこびとさんたち。
初対面の子も、ずっと前から仲良しだったかのように、みんなで大はしゃぎ。


セミの抜け殻を見つけたよ。それから、クワガタも。
もう、夏の虫の季節なんだね。


いっぱい遊んだら、絵本の時間。
母さんの足元にゴロンしてる赤ちゃんがかわいい。


完成した七夕飾りは、ねいの里博物館の中に飾っていただきました。
ねいの里の職員のみなさま、ありがとうございます。

みんなの願い事、お星さまに届くといいね。

IくんMちゃんかあさんより