ブログ

森の雪もほぼ溶け、
少しずつ春めいてきました。
朝はまだ空気が少しひんやりするけど、
車から降りた時の空気の美味しさに毎回感動します。


今日もねいの里の博物館に集合し、朝の歌。
その後の今日のおやつはみんなで収穫したもち米のポン菓子。
もち米本来の甘味があり、
みんな大好きで夢中で食べています。


それから囲炉裏小屋までお散歩。
どろんこの柔らかさや葉っぱのかさかさする感触を足で感じつつ、
松ぼっくりやどんぐり等をちいさな手で大事そうにたくさん拾いながら進んで行きます。


『このまつぼっくり、
おもしろいかたちしてるよ!
はんたいにするとソフトクリーム!』

『このまつぼっくりはかっこいいからおかあさんにあげる!』

『こわいかおしたはっぱ!
こんなかおしてる!』


囲炉裏小屋についたら、
みんな思い思いに遊びます。

お母さんお手製のハンモック。
さて、こびとさんは何人いるでしょう?



正解は4人です!
かわいい足が見えますね。


池のかえるの卵。
卵の中で長細くなったものが動いているものもありました。
かえるがかえってる?


毎週の観察も楽しみです。


今日のお昼の準備も着々と進んでいます。
こびとさんも拾った松ぼっくりや薪をくべたり、団扇で扇いだりのお手伝い。
森のお母さんのお料理は炭は使いません。
薪の火おこしから始まり、
ワイルドで素敵です。


3月のお誕生日会です。
動物さんたちからもおめでとう!
真剣に聞いてます。


お母さん手作りの美味しそうなケーキ、
うれしいね。
3歳のお誕生日おめでとう!


今日の持ちより野菜の味噌汁は
厚切りベーコン入りの豪華なスープパスタ!
美味しくて何度もおかわりです。


その後はまた春をみつけました。


大好きな絵本の時間です。


こびとさんたちも本を読みました。



お母さんの手作りのお人形も素敵でした。


今週も森とこびとさんたちとお母さんたちに癒されました。

また森で会いましょう!


                             (Kちゃんかあさん)