ブログ

今日は今年最後の森。

森には、週末に降り積もった雪がたくさん残っていました。

いつもより遠い駐車場から、炭焼き小屋まで雪の道をゆっくりお散歩。

雪の上の葉っぱ、きれいだね。


今日のおやつは、焼き芋。甘くておいしいね。


おやつを食べたら、こびとさんたちはさっそく雪遊び。

お米の袋で作ったそりで、どこでも滑ります。


ご飯を食べたら、今年もお世話になった森への感謝を込めて、

りんごの蝋燭に火を灯して、

母さんたちは大地讃頌を歌いました。



鍵盤ハーモニカの伴奏に、こびとさんたち、興味津々。


こびとさんたちも、カエルの合唱を歌いましたよ。


クリスマスの手遊びをして、絵本を読んだら、今年の森はおしまい。


今年も一年、元気に過ごせてよかったね。

また来年、森で会おうね。森でたくさん遊ぼうね。
 
                 (Sちゃんかあさんより)