ブログ

富山県内には一千を越える獅子舞団体があり、日本一の獅子舞県と言われているそうです。しかし今年はコロナの影響で、各地のお祭りが中止になってしまいましたね。栴檀野地区も、例年11/3に秋祭りが盛大に行われていましたが、今年は断念。そこで!今日は森のこびとたちが賑やかしにいきましたよ!!

牛乳パックで獅子頭を、折り紙で獅子あやしの採り物を作りました。


森のおかあさんたち、青空のもと工作に熱中しています。獅子頭ができたら、早速手にもって思い思いに駆け回ります。




無病息災を願って…パクっ。


近くにお住まいの方が、獅子舞の笛を吹いてくださいました。笛の音が聞こえるだけで、急にお祭り気分が盛り上がるから不思議です。例年の秋祭りの様子や、地域の方がそこにかける思いなどを伺うことができました。来年は、森のようちえんの皆で、ぜひ秋祭りに遊びに行けるといいですね。



出来上がった獅子頭を並べて眺めると、なかなかかわいい出来映え。秋晴れの好天に恵まれた、楽しい1日でした。



       (KくんSちゃんかあさんより)