ブログ

2月にしてはずいぶんあたたかい日曜日。
ときおり小雨がぱらつきますが、ぜんぜん寒くない。
早くも春の気配がする中、森をお散歩しました。

この日はいつもの炭焼き小屋が使えず、田んぼの横のあずまやに、たき火台を持ち込みました。
そして、いつも上手に火をおこしてくれるメンバーが、今日は不在。
慣れない母さんたち、頑張って火おこしに挑戦しました。


ちょっと苦労しましたが、なんとか炭に火がつきましたよ。
火さえつけばこっちのもの!
スープパスタを作ります。おいしいレシピを教えてもらったのです♪


完成したら、これが絶品。みんなでペロリと食べちゃいました。
それからたき火でお芋とかも焼いて…
自分たちでおこした火で作る料理は格別です。

いつもできる人におまかせしちゃってましたが、今日でアウトドアのレベルが少し上がったかも!
ちょっと自信がついた母さんたちでした。


こびとさんたち、田んぼやお池のまわりを駆け回ります。少しの雨もへっちゃらです。


あずまやの中に、ハンモックを張りましたよ。
これなら雨でも遊べるね。
いつもとちょっと違って新鮮。


今日の絵本は、春のおとずれのお話。
みんな、興味深げに耳を傾けていました。

春はもうすぐそこ。
ぽかぽか緑いっぱいの森も楽しみです。


(Iくんかあさんより)