ブログ

先週のアドヴェントの余韻に浸りながら、美味しいピーナッツバターサンドを食べて、今週も元気よくスタート!
今日はかおり先生のにじみ絵講座@冬です。


かおり先生のお話に耳を傾けるこびとさんたち。今日は、クリスマス前ということで、特別に絵具は黄色、青、赤の3色です!
どんな作品が出来上がるかな?


時間をかけて思い思いににじみ絵を楽しむこびとさんたち♫
かおり先生から、にじみ絵は過程がとても大切なこと、子どもたちはその過程の中で、筆の運び方や、筆の水分量、色の混ざり方など、経験しながら学んでいるということを教わりました。




にじみ絵の後は炭焼き小屋まで森のお散歩。


今日は12月とは思えないくらい天気もよく、お昼はたくさんの落ち葉に囲まれながら。温かいお味噌汁とお弁当で、話の花が咲きました。



大好きな絵本の時間。お兄ちゃんがジェスチャーやアドリブを加えて楽しく読んでくれましたよ。

今年最後の森のようちえん。
こびとさんたちやお母さんたち、森の自然からいっぱい元気をもらいました♫いつもありがとう。

来年もここで会おうね〜

         (HくんUちゃんかあさんより)