ブログ

11月最後のようちえん部は冷たい雨の日になりました。
雨だって寒くたって、こびとさんたちは元気いっぱい。
博物館でおやつのドライフルーツを食べて探検に出発!


山の木々の紅葉と色とりどりの雨合羽がとてもきれい。



こびとさんたちは池でメダカや小エビを見つけて大喜び。
かあさんたちは炭焼き小屋の焚き火で温まりながら、アドヴェントのお歌の練習やロウソク作り。着々と準備が整って、ワクワクしてきます。



お昼はお弁当とマカロニスープ。寒い日は温かいスープがいっそう嬉しいね。お花のマカロニがたくさん入っていました。



絵本も炭焼き小屋の中で。
ちょっとこわいけどクスッと笑えるのっぺらぼうのお話、盛り上がりました。


雨の森は静かでとてもきれい。
炭焼き小屋に集まるとみんなとの距離がぐっと近づいて、心地よい親密さが嬉しいのです。
冬はすぐそこですね。