ブログ

4月28日(日)晴天!平成最後の「にちよう森のこども園」は山菜まつりでした。みんなでワイワイ山菜をつんで天ぷらやおひたしでいただきました。
 タラの芽やコゴミだけでなく、お馴染みのフキ、ヨモギ、タンポポ、スミレ、サクラの葉なんかも天ぷらにすると美味!子どもも大人もどんどん寄ってきて揚げたてサクサクがもう止まらない~。
 子ども達、子どもだけでエッホエッホとテーブルや椅子を広場の上まで運んでご飯を食べたり、つるにつかまって土手登りしたり、長い木の枝が大好きでいろいろに見立てて上手に遊んでいました。小学生が思いついた遊びや冒険に小さな子達も混じっていって、1人1人がおもしろくってとまらないって顔してる。子ども時代をこう過ごしたい!って時間が実現できるのが「にちよう森」の素敵なところです。いや大人も夢中になって、帰る前にまたワラビやコゴミを探す手が止まらなくなってましたよ。
山の恵み、山よ大地よおひさまよ、本当にありがとう。


おいしそうなの見つけたよ♪

こびとさん達も天ぷら揚げに参戦。なんでもやってみたい!


土手を降りるのどうしよう??ツル見つけたよー!

ころころハウスからの眺め。良いお天気で立山連峰がとってもきれいです。