秋の森を楽しむ
寒くなってきて、囲炉裏の頻度が増えてきました。
炭焼き小屋がなくなり、今の囲炉裏の利用が始まって約一年。
囲炉裏の日は、囲炉裏で集合することが多いのですが、そこで活動を始めてしまうと、いつもの森までなかなか散歩に出られず、森との距離が遠くなっているという悩みがありました。
今日は昔の炭焼き小屋の時代と同じように、博物館に集合。
森の中を散歩し、囲炉裏を目指すことにします。
おさんぽビンゴをしながら。
こちら、わがやのOB兄さんたちが作ってくれたもの。
この季節の森の中のこと、まだ覚えているのだなー。
クサギの実。
みんなで収穫。
今度、みんなで草木染めをしようね。
雨上がりの森。
どんぐりから根が出てきたね。
今日の、博物館スタートのルート。
森の中をじっくり散歩して、森の中を満喫しつつ、焚き火も使えて、どちらも楽しめるので、なかなかいいルートでした。
囲炉裏の季節に、またやってみたい、もしくは、定番ルートにしたいなーと思う程でした。
今日は、小学校が午前授業のため、小学生のお兄さん達が何人か途中から参加。
大きい人がいると、遊びがダイナミック。そして、それに引っ張られるように、いつもの小人さんたちの動きもダイナミックになっているように感じられました。
木登り
木の枝パチンコ
大きな枝
森の母さんたち、こんな時、長い棒は危ないから振り回してはダメ!なんてことは決して言わなくて、大きな怪我をしないようにそっと見守ります。
こうやって、少し痛い思いも時にはしながら、安全な、相手との距離や、扱いを覚えていくのだなぁ。
水路に橋を渡し
気がつけば、連れ立って走って行ってしまった。
とにかく、全てが全力で楽しそう。
焚き火で味噌汁も。
今日の我が家のお昼はカートンドック。
ホットドッグをアルミホイルで包み、牛乳パックに入れて、焚き火で燃やして、燃えたら完成というもの。
最近、よく森の中で蝶の姿を見かけます。
博物館の館長さんの話では、春ではなくてこの時期にも羽化する蝶がいて、この蝶が産卵し、冬を越した後に、春にまた蝶が生まれるのだということでした。
今日は、思いっきり、たくさん遊んだね。
また、森で遊ぼうね。
Aちゃんかあさん