ブログ

今年もみんなが楽しみにしていた、アドベント。

この日のために、ミツロウからキャンドルを作り、杉の葉を集め、羊毛ブーツを作り、準備してきました。

アドヴェントガーデンとは、
クリスマスアドヴェント期間の始まる頃に行なわれる行事。
暗い中、こどもたちが灯したりんごろうそくの光の渦巻きを静かに見守ります。


りんごろうそく作り



どの子のりんごも美しい



母さんたちが作ってきたクッキー


それぞれのブーツへ。
こどもたちへの贈り物


音楽会と


イエス誕生の人形劇


杉葉のうずまきの間を、自分の足で歩き、ろうそくに火を灯し、渦巻きの中にそっと置く


光の渦巻き。
美しいなぁ。

この年齢で、この場にいるから、見られるこの光景。
私は、子供達にここへ連れてきてもらっているのだなと思う。
今年卒園する、年長さんの小人さんとは、一緒にできる最後のアドベントガーデンなのだな。と。 

今年も、美しい一日でした。



この、渦巻きの杉葉は、皆それぞれ持ち帰り、各家庭で、クリスマスリースになったりします。
それもまた楽し。


Hくん、Aちゃん母さん