ブログ

最高気温32℃の暑い日となりました。


お母さんの手づくりのひんやりおいしいミカン寒天とおだんごで、パワーアップです。


今日は田おこしをします。土をほり起こして固くなっている土をくだいて、 田をやわらかくします。
土がやわらかくなると、水はけがよくなり、ミミズや小さな虫が住みやすくなります。
バランスの良い栄養たっぷりの土ができ、おいしいお米の源になるそうです。


泥に脚をとられて、なかなか抜けず、転びそうになることもあります。
こびとさんたちも土をふみふみ気持ちよさそうでした。


くわで掘り起こそうと思っても草の根の力が強くてなかなか大変です。


カエルさんもいたよ。ヘビさんにも途中遭遇したよ。
先日の里山さんぽで教えてもらったようにヘビさんとであったら、逃げようね。


蝶々も草花も色鮮やかです。



お楽しみのお話の時間。



来週は田植えです。また森であおうね。


(Sちゃん母さん)