ブログ

今日は新緑の森で、里山さんぽ。
森にはやわらかい初夏の光がふりそそいで、さわやかなおさんぽ日和です。


おさんぽに行く前に、森にいる危険な生き物のお話。
森で、クマに会ったら?スズメバチに会ったら?ヘビに会ったら?毒キノコを見つけたら?どうしたらいいのか、楽しく覚えました。


みんなでおさんぽに出発!
木漏れ日が気持ちいいね。



去年まで炭焼き小屋があった場所に着いたよ。


おさんぽで集めた葉っぱで、ちぎり絵アートを作ります。
葉っぱは、穴があいて、顔になっているものを見つけてきましたよ。



森にゆれる、みんなのアート作品。きれいだね。


お弁当を食べたら、こどももおとなも思い思いに遊びます。
ゆったりと、やさしい森の時間が過ぎていきます。



森がこどもたちの声でにぎやかなのは、本当に嬉しいことです。
3年前の4月と5月は、コロナで森のようちえんもお休みでした。
それから3年後、マスクもなく、こうやって笑い合い、遊べる日がまた来て本当によかった。
季節がいくつ巡っても、森にこどもたちの元気な声と笑顔があふれていますように。

Cちゃんのかあちゃん