ブログ

新年度の手しごと部は、
『マクラメ作り』でスタートしました。

マクラメは「結ぶ」という意味。
古代から祈祷の場面など呪術的に使われてきた技法で、日本では縄文土器に装飾された紋様もマクラメの1つ。
世界各国でそれぞれの文化スタイルに合わせながら発展してきました。

毛糸、麻紐、革紐など
様々な紐を編み込んで、
模様を作っていきますが、
今日は、基本の結び方を教わりました。



パターンを覚えると、
とても簡単に進みます。


かわいいストラップが完成しました。


きっと、一人でもできる作業だけど、
集まっておしゃべりしながら
手を動かすともっと楽しくなりますね。

月1回、もの作りをしたり、
季節の食べ物を作ったり。

気になる方、一緒に参加してみませんか?