ブログ

今日は大人5人、子ども5人といつもより少ない人数でした。小雪が舞う中、炭焼き小屋目指して歩きます。



火おこし。いろいろ試行錯誤し、最終的にあまり触らずに待っていたら、無事に薪に火が付きました。


ある母さんが「子育てと一緒で手をかけすぎない方がいいんですねー」と。
本当にその通りだなと、すとんと自分の心の中に落ちました。


兄さんがあそびを提案してくれました。その名も爆弾ゲーム!みんなで輪になり、爆弾に見立てた座布団を回し、曲が終わるときに持っていた人が負けというルールです。面白かったね!

次は連想ゲーム(マジカルバナナと言ったらわかりやすいですね)
何回目かの時に
「赤と言ったらりんご!」
「りんごと言ったらIくん!(りんごが大好きなのです)」
Sくん「Iくんと言ったらともだち!」
Iくんは今日お休みだったのですが、Sくんの連想になんて素敵なんだろうと感動しました。



まだまだ雪の森を楽しみたいね!


      (HくんUちゃんかあさん)