ブログ

今日は、みつろうクリーム作りを行いました。

雪ではなく雨が降っていたので炭焼き小屋には行かず、婦負の里博物館での活動です。
いつも博物館の入り口にはザリガニの水槽があるのですが、この日は「お正月遊び体験コーナー」がありました。


羽子板やだるま落とし、コマ回しなど、みんなで遊びました。


隣の壁には「春の七草実物展」。植わっている七草を始めて見て、こちらはかあさんが興味津々でした。


さて、みつろうクリーム作り。


みつろうをこまかくして


重さを測って


湯せんで溶かしてオイルと混ぜ合わせて


個別容器に。


今回使った材料はこちら。
オイルとラベンダーを混ぜ込んだクリームは、冬はハンドクリームやリップクリーム、夏は虫刺され、かゆみにも効く万能クリームだそうです。

お昼ご飯は豆乳スープ。


午後も元気に遊んで


絵本の時間には餅つきの手遊びもしました。


いつもの通り、子どもは帰りの車でグッスリ。
予定がなかったら出歩かないようなお天気の日でしたが、エイヤ!と森に来ると、とても楽しくて充実した時間でした。

(Rちゃんかあさん)