ブログ

節分を楽しみつつ、こども園の歌を改めてみんなで歌いました。

まずはおやつ、レーズン入りのもちもちお焼きです。

そして、鬼のお面を作りました。
赤、青、黄色の土台に、折り紙や毛糸をペタペタ。黒いお面にこだわったこびとさんもいましたよ。
お面そっちのけで、折り紙に夢中になるこびとさんたちも。

作りながら、森のこども園に伝わる歌を教えてもらいます。
今まで知らずになんとなく歌っていた歌の意味を知ったり、歌詞を改めて味わったり。
静かで温かな気持ちになるひとときでした。
のりちぇるさんの優しい歌声にうっとり。
それにしても記憶力が試されます…。


一通り歌ったら、お昼ご飯。
今日は豚汁とポットラックです。


まだお昼ご飯が片付かないうちから、豆をまきたいこびとさんたちがウズウズ。
いつの間にか、豆まきタイムに突入!


逃げていく青鬼さん!


こびと鬼さんたち。


お掃除をして、もう一度お歌を歌って、そして絵本タイムです。


今日も温かな時間をありがとうございました。
雨が続きます。次回はお外で遊べるといいですね。

                     (Kちゃんかあさんより)