イベント情報

日時

2022年11月12日(土) 11:00 - 14:00

場所

内容

 森のようちえんが誕生以来、16年間お世話になってきた
ねいの里の炭焼き小屋が
安全面から11月末に取り壊されることになりました。

 そこで11月12日(土)、これまでの感謝をこめてお別れの会を行います。
最後の囲炉裏を楽しみに、ぜひご参加ください。
大きくなったかつての森のこびとさん達、かあさん達もお待ちしています。

 ランチは、囲炉裏で「伝説のミネストローネ」と新米ご飯を作ります。
思い出の囲炉裏調理、作ってみたかったものなど、持ち寄り大歓迎です。

 さて、囲炉裏の空間を「炭焼き小屋」と呼んでいるのはなぜでしょう?
冒険大好きな子どもたちの親御さんは、上にある炭焼き窯を見たことがありますよね。
午前中は、森の木を伐り炭を作る営みや、里山と囲炉裏の関係についてお話しいただきます。
お話しくださるのは、里山景観の専門家である奥さん(森のお父さん)と、
実際に炭焼きをおこなっていた満保さん、砂田さんです。

当日フラッと来られるのもOKですが、お米などの準備のために
だいたいの人数を把握したいので、参加予定の方は大人と子どもの人数をお知らせください。
また、「これがやりたい!」も大歓迎です。
みんなで囲炉裏を囲めることを楽しみにしています。

会費:ひと家族500円
スケジュール:
    (直接炭焼き小屋へお越しください)
    11時 炭焼きと里山のお話し
    12時 お昼ご飯
    ~適宜解散
持ち物:ミネストローネの具、ご飯とスープの容器、食器
     囲炉裏調理したいもの、敷物、雨具、防寒着
お申込みは下のフォームにて。

11/12 炭焼き小屋ありがとうの会 参加申込フォーム

大人[1]

お名前必須

お名前を入力してください。

ふりがな必須

ふりがなを入力してください。

メールアドレス必須

メールアドレスを入力してください。

正しいメールアドレスを入力してください。

携帯電話番号必須

携帯電話番号を入力してください。

年齢必須

年齢を入力してください。

性別必須

性別を選択してください。

住所必須

大人[2]

お名前
年齢
性別

お子さま[1]

お名前
学齢必須
性別

お子さま[2]

お名前
学齢必須
性別

お子さま[3]

お名前
学齢必須
性別

備考

アレルギーなどの伝達事項がありましたら入力してください。